気がきく社員は愛される!

新入社員ビジネスマナー研修

〜ビジネスマナーは仕事の現場への入場券〜


1. マナーが良ければ人間関係が良くなる!
 (1)マナーとは・・・
 (2)学生と社会人の違い
 (3)気がきく社員とは・・・

2.第一印象から好感を与える
 
(1)第一印象の重要性
 (2) 自分の第一印象

3.プロフェッショナルな印象をつくる@
 
(1)身だしなみ
 (2) 表情
 (3) 挨拶
 (4) 立ち姿

4.プロフェッショナルな印象をつくるA
 
(1)お辞儀
 (2) 歩き方

5.スマートに行う名刺交換
 (1)名刺の扱い方
 (2) 受け方・渡し方
 (3) 同時交換

6.ルールを知れば怖くない来客応対・ご案内
 
(1)ご案内
 (2) エレベーターの乗り降り
 (3) 階段/エスカレーター
 (4) ドアの開閉

7.席次のマナー

8.プラスの言葉づかい、好感の持たれる言葉選び
 
(1)敬語の種類
 (2) 敬語の基本
 (3) 言い回し
 (4) ビジネス用語

9.電話で決まる会社のイメージ
 
(1)電話の受け方
 (2)電話のかけ方
 (3) 電話応対練習

10.まとめ、個別お悩み相談


 〜質疑応答〜


■講 師  鈴木 修子   (社)人財開発支援協会 認定インストラクター

 どのような職場でも、自分一人で完結する仕事はほとんどありません。仕事は常にお客様がいて社内他部署や同じ職場の上司、先輩、仲間たちとの連携で成り立ちます。そのため相手を敬う気持ちを持ち自分自身も明るく前向きな姿勢で仕事に臨むことが、仕事を円滑にすすめる上でとても大切です。
  この研修では社会人として必要なビジネスマナーを身につけ、好感度を上げ、人間関係をより良くするコミュニケーション法を習得します。さらにモチベーションを上げて、前向きに仕事に取り組む気持ちを育みます。
  「気がきく社員」は人から好かれ、信頼され、人間関係が円滑になります。誰からも愛され、そして信頼される社会人になるためのビジネスマナーを実習を通して学びます。

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