WIN-WINで納得させる

ビジネス交渉術の基本と実践

〜ビジネス交渉とコミュニケーションの基礎を初心者にもわかりやすく研修〜


  1.交渉とは
    交渉のめざすもの     WIN/WINの関係
    交渉の心構え       交渉の前提条件
    駆け引き・ディベート・プレゼンテーションとの違い

  2.交渉の基礎 (T)
    コミュニケーション力   コミュニケーションの手段
    コミュニケーションの障害 言葉の明確化
    論理構成

  3.交渉の基礎 (U)
    主張とは         正しく主張する
    4つの交渉タイプ     主張のための技法

  4.交渉の技術
    交渉のステップ      雰囲気づくり(チューニング)
    相手の本音をつかむ    その気にさせる説得術
    反論への対処法      クロージングの技術

  5.交渉の実際
    事例解析         シナリオ分析

    〜質疑応答〜


 我々は仕事の上でもまた日常の私生活においても毎日が交渉の連続である、と言っても過言ではありません。日常の生活が対人関係の中で繰り広げられる以上、周囲の人との交渉は決して避けて通ることができません。しかし、その交渉の仕方は人によってかなり異なるため上手に交渉の目的を達成できるか否かは、実際には個人差となって現れます。あなたは自分の交渉力に自信がありますか?
 交渉とは勝ち負けではありません。あなたがいくら理屈で勝っても、相手が納得しなければ交渉としては失敗なのです。ですから交渉はディベートではありませんし、駆け引きやプレゼンテーションとも異なります。むしろこれらを包含したものが交渉であり、その目指すものは双方の満足でありWIN/WINの関係です。
 従来日本人は交渉下手と言われておりましたが、国際化の時代にはまさに必須の能力です。そこで本セミナーでは相手の合意を得るための交渉テクニックを基礎から学びます。交渉の基本ステップ・論理構成・苦手な交渉相手の対処法等の学習を通じてあなたのコミュニケーション力を強化していきます。営業はもちろんのこと、あらゆる職務に今後求められる交渉力をこの機会にぜひ高めてください。

■講 師  雨宮 利春   (社)人財開発支援協会 代表理事
                 経営教育コンサルタント、研修インストラクタター

1977年 青山学院大学経済学部卒 商社にて営業本部マネージャー等を歴任後、1989年 経営コンサルタント・研修インストラクターとして独立。 現在 コミュニケーション、対人折衝、クレーム対応、プレゼンテーション、リーダーシップ゚等の 技術指導で組織の人材開発を支援、各種企業団体等の教育研修事業・講演・ コンサルティング、 執筆等で活躍中。
2010年 一般社団法人 人財開発支援協会を設立、代表理事に就任。「研修講師育成講座」を開催するなど、後進の育成にも尽力している。
中小企業大学講師、中小企業診断士、産業カウンセラー。
主要著書:「あいさつ上手になる本」、「パソコンプレゼンテーション入門」、「顧客を動かす『話す』 技術『聞く』技術」、「絶妙な『断り方』の技術」 、「絶妙な『クレーム対応』の技術」 、「だから、あなたの会社の『クレーム対応』は失敗する」他

研修事例一覧へ戻る

Copyright © 2010 人財開発支援協会 All rights reserved.
by Human Resouces Development Supporting Association