プロの研修講師を育成、支援する

人財開発支援協会

講師スタッフ紹介

スタッフ

代表理事

雨宮 利春
雨宮利春

1977年 青山学院大学経済学部卒 商社にて営業本部マネージャー等を歴任後、1989年 経営コンサルタント・研修インストラクターとして独立。 現在 コミュニケーション、対人折衝、クレーム対応、プレゼンテーション、リーダーシップ゚等の 技術指導で組織の人材開発を支援、各種企業団体等の教育研修事業・講演・ コンサルティング、 執筆等で活躍中。
2010年 一般社団法人 人財開発支援協会を設立、代表理事に就任。「研修講師育成講座」を開催するなど、後進の育成にも尽力している。
中小企業大学講師、一級販売士、産業カウンセラー
主要著書:「あいさつ上手になる本」、「パソコンプレゼンテーション入門」、「顧客を動かす『話す』 技術『聞く』技術」、「絶妙な『断り方』の技術」 、「絶妙な『クレーム対応』の技術」 、「だから、あなたの会社の『クレーム対応』は失敗する」他多数

チーフインストラクター

北原 悦子

北原 悦子

インフィニティ・ヴォイス代表 産業カウンセラー、交流分析士。
受付・営業・イベント・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。
『聞いたことは忘れる 見たことは覚える やったことはわかる、受講者が主役の研修を!』を信念に参加型の研修を実施。実体験を踏まえた事例を取り入れ、簡単な言葉で分かりやすく伝えることをモットーとする。スキルアップをするためには知識を増やすことも必要だが、受講された方が気付きを得ることが成長の近道だと考える。
主にフィールド活動をされる方に必要なマナー、営業力、店頭知識からコミュニケーションなどトータル面での研修を行う。
愛情溢れる厳しい指導は、受講者から高く評価されている。

2020年のコロナ禍では18名~500名のリモート研修、ハイブリッド研修を実施した。

研修事業部
事務局
プロデューサー

福田 隆二

福田隆二

1971年より出版・研修会社において 企業向け資料集の企画、編集並びにビジネスマン向けの研修・情報提供セミナーの企画・開催 業務に携わる。1976年~2007年、独立してセミナー企画 開催業務並びに企業(大学)内研修の企画、コンサルティング、 講師派遣業務、出版編集等の会社を30年あまり経営。
現在、自動車産業研究フォーラムCS研究フォーラムを自ら主宰するとともに、 東京大学大学院経済研究科 経営教育研究センター特任研究員 として「ものづくり寄席」、東京大学ものづくり経営研究センター「ものづくりインストラクター養成スクール」などを開催。法政大学ビジネススクール企業家養成コース「ワークショップ事務局」コーディネーター、企業法務・コンプライアンスの研究会「ビジネス法務アカデミー」企画担当等も歴任。研修・知的イベントのコーディネーター、プロデューサーとして幅広く活躍中。2013年より一般社団法人ものづくり改善ネットワーク理事/事務局長。

著書「ものづくり成長戦略」(光文社新書=共著)

認定講師・インストラクター

鈴木 修子

鈴木修子

キャリアリバー 代表

教育の分野において28年間にわたる経歴を持つ。
福島県公立小中学校の養護教諭をスタートに、ビジネス系専門学校では医療事務系学科の教員としてビジネスマンの育成に携わり、教務部長の役職を務めた。さらに私立大学へ転職、就職課長、
キャリア支援室長として学生のキャリア支援を行った。
2014年、キャリアリバーを立ち上げ研修講師として独立。ビジネスマナー、医療接遇、コミュニケーション、階層別研修、管理職研修、就職支援などの研修事業を行っている。
●「質問中心の研修」スタイルで、受講者の思いを変え、行動力を引き出していく。
「質問」に答えることで当事者意識を持ち、ディスカッションを通して自分自身を客観視する。
そこから受講者の思いを変え行動変容に繋げていく。さらに単発ではない継続研修にて、受講者の確実な変化成長に伴走していくことで、企業の「人が成長する組織作り」を支援している。
また、国際ビジネス公務員大学校、国際医療看護福祉大学校非常勤講師として、ビジネス教育に携わり、次世代を担う若者の「夢の実現」を支援している。
最近の研修事例: ホスピタリティ研修新入社員研修新任管理職研修

坂田 二郎

さかたじろう

HRMジェイズ・オフィス代表/人事コンサルタント

約22年間にわたる、大手電子計測機・制御機器メーカーの人事部門での勤務経験を持つ。 採用、給与計算、人材活用、子会社の立ち上げ、労務管理、人事構造改革、人材開発など人事業務全般を経験した後、2011年に人事コンサルタントとして独立。「組織と人」をテーマにした研修を得意とする。 その対象分野は幅広く、階層別研修、人事評価者研修、目標管理研修など人事施策を活かすための研修から、コミュニケーション、業務スキルなど組織で働く人にスポットをあてた研修までカバーする。 受講者様にとっては「わかりやすくて、すぐ使える」「その気にさせる」研修を、研修主催者様にとっては「かゆいところに手が届く」研修を実施することがモットー。新人から役員向けまで、これまでに培ったさまざまな教育経験を、講師スキルとして発揮している。
■著書 「1点差で勝ち抜く就活術」(平凡社新書・共著)
■資格 国家資格キャリアコンサルタント 大阪商工会議所メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種 

國友 幸恵

くにとも ゆきえ

笑幸力(えこうりょく)開発舎 Smile Labo

16年間洋菓子メーカーにて勤務。数店舗の店長を経験後、教育部門へ異動し、新入社員研修から店長研修まで様々な研修を担当。その他、教育ツールや教育制度等の監修も行う。
従業員教育や業績改善に取り組む中で、人間力の根幹となる「こころ」、つまり気持ちのつくり方の重要性に気づく。いかにして「やる気」を促すかを追求し、「笑顔の習慣」が人を動かす原動力であると実感。
自身の活動として、笑顔学、脳科学等で実証された数々の法則を用いながら、個々の潜在能力に気づきを与え、それぞれの現場でより活躍できる力や逆境に強くなる力を育むためのプログラムを構築している。研修内容はコミュニケーション・プレゼンテーション技術・ビジネスマナー・部下指導等。
特徴としては学習から楽習に、受講者が楽しく学びながらすぐに実践したくなる研修をモットーとしている。

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