エゴグラムで自分発見!

〜スムーズな人間関係構築のために、自分を知り、自分を変える〜


1.意外に自分のことはわからない

  1. 長所と短所どれだけ言える?
  2. 自分の口ぐせ
  3. 行動にもクセがある

2.自分を変えたいと思った時に

  1. 冷静に自分をみつめる
  2. 同じような行動をしてしまう時
  3. ついついマイナスの選択をしてしまう
  4. 思い込みで人生が変わる!?
  5. 変わったきっかけ変わるきっかけ

3.自分の人間関係の特徴がわかるエゴグラム

  1. 自分のエゴグラムを知る
  2. 交流分析から見た判断

4.多方向からの物の見方

  1. 正解や正しい意見は沢山ある
  2.   
  3. 他人の考えを受け容れる物の考え方


    〜まとめと質疑応答〜

 エゴグラムとは性格分析法で5つの領域に分類しグラフ化するもので、善し悪しの判断で なく性格の傾向を知るためのものです。 それぞれに持っている性格傾向により、コミュニケーションの方法に変化があります。 どのような相手でも円滑に人間関係が築けられれば良いのですが、人間である以上、好き嫌いや苦手な人がいるのは当然です。しかし嫌でも付き合っていかなければならないのが社会です。自分が感じる人間関係の辛さは自分自身でしか解決できないのです。
 「他人と過去は変えられない」それではどうするか、エゴグラムを通しより良い方向へと進みましょう。今、良い人係が保たれていればそれを維持するためにも有効です。

■講 師  北原 悦子  インフィニティ・ヴォイス代表 産業カウンセラー、交流分析士
                (社)人財開発支援協会 研修事業部 チーフインストラクター

 受付・営業・イベント・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。
講師として17年。 『聞いたことは忘れる 見たことは覚える やったことはわかる、受講者が主役の研修を!』を信念に参加型の研修を実施。実体験を踏まえた事例を取り入れ、簡単な言葉で分かりやすく伝えることをモットーとする。スキルアップをするためには知識を増やすことも必要だが、受講された方が気付きを得ることが成長の近道だと考える。
主にフィールド活動をされる方に必要なマナー、営業力、店頭知識からコミュニケーションなどトータル面での研修を行う。

 2010年より(社)人財開発支援協会研修事業部チーフインストラクターとして、研修講師育成指導にあたっている。

研修事例一覧へ戻る

Copyright © 2010 人財開発支援協会 All rights reserved.
by Human Resouces Development Supporting Association