■重点講義項目
ビジネス文書の基本
・ビジネス文書の必要性 ・ビジネス文書の目的 ・ビジネス文書を書く心得
・分かりやすいビジネス文書とは ・悪文事例解読実習
理解しやすい論理構成(ロジカル・ライティング)
・メンタルモデルを壊さない ・情報を明確につなげる ・論理展開技法
・論理への反証 ・詭弁の論理 ・論理を組み立てる ・ロジックツリー
・論理的であるための3条件 ・ロジカル・ライティング実習
文章作成上の留意点
・ビジネス文書の基本ルール ・文章構成を工夫する
・文章を書く際の注意点 ・用字のマナー ・禁則処理
社内・社外文書の作成
・社内文書作成の心得 ? ・社内文書作成上の留意点 ・社内文書の基本構成
・社内文書作成演?? ・社外文書作成の心得 ・各種文書作成上の留意点
・社外文書の基本構成 ? ・社外文書作成演習
〜まとめと質疑応答〜
電子媒体の普及により、どんなに悪筆であってもきれいな文書が作成できるようになりました。しかしながら体裁はきれいでも何を伝えたいのか分からないという文書があります。「クレーム報告書の内容がわからない」というクレームがあった、という笑えない話すらあります。
電子媒体は悪筆は改善しても、悪文までは直してくれません。秒進分歩の時代に読み返さなければならない企画書・提案書では、折角のビジネスチャンスを逃すことにもなりかねません。そこで本セミナーでは、まず分かりやすい論理的な文書作成法を学びます。分かりやすさとは美辞麗句を連ねることではなく、論理のルールにのっとってセンテンスを配列することです。併せてビジネス文書の定型フォームについても学びます。
最近はビジネス文書を書くのが苦手な人が増えていますが、これは書けないのではなく、書き方を知らない、教わっていないことに起因しています。どうぞこの機会に基本から学んでください。